活動報告
活動報告
2019年4月 市議会議員(第5期目)引き続きしっかりと務めてまいります
2019年2月 宮前区を誰もが「引っ越して来たい、住み続けたい」と感じる街に…
2018年10月 住民ニーズとマッチした公共施設の整備が重要
2018年4月 視察報告(青少年の健全育成・障がい者のスポーツ環境)
2017年8月 戦後72年を迎えて思う事や障がい福祉計画についてなど
2017年7月 総務委員会や地域課題(包括ケアシステムなど)の報告
2017年6月 身近な交通課題としてバス停留所周辺の環境整備など
2019年2月 宮前区を誰もが「引っ越して来たい、住み続けたい」と感じる街に…
動画全編
2019年2月の定例報告です。
・鷺沼駅前再整備について
宮前区を誰もが「引っ越して来たい」「住み続けたい」と感じる街に…この絶好のチャンスに市民の皆さんのパワーと声を結集させていきます。キーワードは「多世代、多機能、再投資、生産」です。
※上記に動画が表示されない場合はこちらをクリックして下さい。
今月の報告概要
1.鷺沼駅前再整備について
・宮前区を誰もが「引っ越して来たい」「住み続けたい」と感じる街に…この絶好のチャンスに市民の皆さんのパワーと声を結集させていきます。
キーワードは「多世代、多機能、再投資、生産」
・鷺沼駅周辺は地域の生活拠点/鷺沼駅は宮前区の主要な交通結節駅として川崎市の総合計画に位置付けられています。宮前区全体から鷺沼駅へ、路線バスなどでのアクセス環境が整うことが計画の大前提となります。区民全体がアクセスしやすくなる交通結節駅前に公共機能を整備することは、無理のない自然な議論と考えます。
・障がい者のお子様と保護者の方々には「放課後等デイサービス」を、高齢者の方々には「介護予防」の施設なども鷺沼駅前に整備する事も重要
・音響や舞台装置に工夫をした「市民館の大ホール」を整備する事でで宮前区のみならず田園都市線沿線の方々を対象にすることも可能では…